オープンガーデン準備

昨日は車庫を片付けお客様を迎える準備です。
友達が孫の中体連の応援に行く途中に寄ってくれました。
『中体連の応援かぁ~?・・・・記憶がないなぁ~。』
なくて当たり前、娘たちは文化部だったし、息子は卓球部(帰宅部同然)だった。



DSCN6762.jpg

車庫を片付けました。
去年と代り映えはしてません。


DSCN6747.jpg

銅葉コデマリ・ディアロボ
あまり花付きはよくありません。


DSCN6758.jpg

ヘンリーツタ
繁殖力が強くて抜いてしまおうと思っています。


くれ

クレマチス2種類
下は200円だったかな?


utugi.jpg

銅葉のウツギ、花は濃いピンク
赤花のウツギ


DSCN6740_201705290526085b0.jpg

冬に枯れたと思った黄色の牡丹
ハイヌーン


DSCN6746.jpg

プチトヨと言うミニトマトを2本植えてみました。
発泡スチロールの箱とここ。
トマトの中で一番甘いと思っています。


DSCN6752.jpg

庭の所々で置物もお待ちしています。


雨が続いて植え込みは進んでいますが草取りは遅れています。
プレゼントの花のポット植えに時間がかかりますが喜んで頂けたらと作っています。
今年はチラシを作らなかったので、どのくらいの方においで頂けるかちょっと心配。
200個は作ってお待ちしていますね。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ






植えています

今朝はそれほどでもなかったのに寒いです。
よそのお宅は片づけた炬燵をまた出したとか、我が家は炬燵を出さずに今日はヒーターを使っています。
仕事をするには邪魔な雨でした。
買ってきた苗を植えたり、プレゼント用の苗をポットに入れたりしていました。
買い物に出たついでにSUNクラブの申し込みもしました。



DSCN6691.jpg

オステオ 金魚草
サルビア バーベナ
あとはおまけに貰った名前の分からない可愛い花


DSCN6684_201705262139085e5.jpg

先日買ってきた花たちは満開です。

DSCN6690.jpg

白のジャーマンアイリスは、今年は別の花のように大きくなりました。

DSCN6693.jpg

薔薇カクテル
黒点病にかかったようで葉が全部落ちました。


DSCN6698.jpg

ブロックの穴で咲いてるチャイブ

DSCN6702.jpg

マロウ(ウスベニアオイ)

DSCN6705.jpg

黄金葉コデマリ
UPで撮るとカワイイ!


DSCN6713_201705262140100f5.jpg

去年お土産に頂きました。
小さな苗で花も小さかったのに・・・化けた。


pe.jpg

薔薇も少しづつ咲き出しました。


  オープンガーデン

 6月8(木)・9(金)・10(土)の3日間)
   10:00 ~16:00 (昼:1時間休憩)



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ




花屋さんの玄関

昨日の夜から雨が降っています。
地域の植栽の花の注文に行きました。
一か所目、個人的にほしい花が沢山あったのですが我慢です。
他に来ていたお客様に自分の家のオープンガーデンの宣伝をしました。
二か所目では自分の花を買っていました。
「おまけにこの花を植えてみませんか?」と言われ
捨ててある花を見て「こちらを下さい。」言う私です。



DSCN6663.jpg

二か所目の花屋さんの玄関まで行き「写真撮らせてくださ~い。」

DSCN6666.jpg

生き物が好きな私、「池も見させてくださ~い。」
鯉はサギに食べられて3匹になり金魚を入れたそうです。
この鯉かっこいい!


DSCN6682.jpg

我が家のマルバウツギ

DSCN6658_2017052521303876f.jpg

アリアム

DSCN6648_20170525213037fac.jpg

DSCN6644.jpg

アストランティアはいろんな種類がありますが我が家は二種類
下のは道端の店で100円でした。


DSCN6671.jpg

クレマチス・ヘンダーソニー
これが


DSCN6670.jpg

こうなり

DSCN6669.jpg

こう咲きます。


午後からは渋谷園芸さんへ友達を案内していきました。
買わないつもりでもついつい買ってしまいます。
ご主人と話していて「ハレーシアもほしかったんですよ。」と言えば
「ありますよ。○○さんだから安くしておきます。」
白のカロライナと種類でしたが買ってきました。
鉢で育てるつもりです。

位牌の芯入れは6月3日にして頂くことになりました。
和尚様は今度の日曜日と言われたのですが、子供たちが都合が悪く、3日なら息子たちが来れるというので、先にお寺に位牌を持って行き位牌に芯入れをして頂き、3日の9時にお墓で墓石に芯入れをして頂くことになりました。
49日の塔婆もその日に収めていいそうです。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ




芍薬開花

何日さぼったのでしょうか?
2日? 3日?、さぼり癖がつきそうです。
タペストリーを作って役員の方たちに見せた途端「これは無理!」と言われがっかり。
文化祭の踊り担当だと張り切ってテープを用意していったら、ほかの曲に決まっていました。
決まったのなら一言いってほしかった。
髪を長くしてウィックを作ってがんの人に寄付しようと思っていたら、私の髪、栄養不足で先端は枝毛に切れ毛で使えない。
3段階でショック!



DSCN6600.jpg

DSCN6599.jpg

芍薬が咲きました。
咲く前から倒れてるもあります。
これは元気な方ですが雨なのでどうなるか?
ひぃーさんには飾りました。


DSCN6588_20170524212704af7.jpg

ヒメウツギ
この中に蜂の巣がありました。
小さかったので殺虫剤で退治です。


DSCN6622.jpg

今はオルレアのお陰で綺麗です。

DSCN6623.jpg

木 木 木

DSCN6628.jpg

ビバーナム・オノンダガ
中の小花も可愛いでしょう。



DSCN6639.jpg

銅葉大紅ウツギ ワイン&ローゼス
頂いてからあまり大きくはなっていません。


DSCN6642_20170524212831d15.jpg

バーバスカム
種類は色々あるようですが、こぼれ種から育っています。


大豆

上が学校の私の大豆
下が我が家で蒔いた大豆
我が家虫に食われ育ちも悪い、今のところ学校の方が勝っています。



今年は蜂が多いようです。
クマバチが木に丸い穴をあけています。
その木を裏返しにしたら、穴を探して無くなったのに気がつき3匹も集まってきました。
安全なのは分かっていますが、一緒になって頭の上を飛ばれると仕事ができません。

黒花ロウバイ・アフロディーテがほしいのですが、3メートルの高さになるようなので悩んでいます。
長女が「もう木は植えないでよ!」と言っています。
確かに私が死んだら邪魔になるだけですからね。
黄モクレンは3メートルは超えています。
良いことは木陰が出来る事、悪いことは花が散ったあと始末と枯れ葉。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ



黄色のオダマキ

園遊会報告祝賀会に行って、梅チューハイを2杯飲んできました。
飲めないことはないけど顔が真っ赤になります。
友達が「飲めるようになりなさい。」と買ってくれたのが冷蔵庫に入ったまま。
いつも忘れてまだ飲んでいません。
飲めるように練習します。
でも眠くなるんですね。



DSCN6583_20170521213909bf8.jpg

オダマキ・マッカナジャイアント
この花の蕾を見るとエイリアンに見えてしまう。


DSCN6576.jpg

レンゲの花壇
ストロベリーキャンドル(クレムリンクローバー、オランダレンゲ、ベニバナツメクサ)
いろんな名前があったんですね。


DSCN6573.jpg

玄関前
頂いたペチュニアが元気になってきました。


DSCN6566.jpg

バプテシア・イエローフォール
ムササキセンダイハギの仲間
去年植えましたが芽を出したのは1本、花をつけてくれ嬉しい!


DSCN6555.jpg

昨日買ったクレマチス
プリンセス・ダイアナ


DSCN6554.jpg

薔薇 レオナルドダビンチ
地植えの方が良いかな?


DSCN6552.jpg

小輪のバラ
ブラッシュノアゼット
とてもいい香りがします。


DSCN6561.jpg

11日に蒔いた大豆が芽を出しました。
学校のも芽が出たでしょうか?


DSCN6580.jpg

今日は午後4時までタペストリー作り
生地を探すのに時間がかかっています。


DSCN6581.jpg

見本は明日までに完成予定
配色が難しいです。



草取りは8時半まで。
「ただ袋に詰めたから大きさは分からないよ。」と大小合わせて9本のタケノコを頂きました。
早速、米のとぎ汁で茹でました。
それからはひたすらタペストリー作りです。
祝賀会の迎えのバスが4時半、家の前に来るのでギリギリで支度です。
今日は30度、『何着て行ったらいいの?』

楽しい報告会でした。
記念に頂いだパイロットのボールペンは菊の御紋入りでした。
紙袋にも菊の御紋がはいっていてビックリ。
席に回ってきた国会議員の方が「北朝鮮がまたミサイルを撃ったのでこのまま戻ります。」
思わず「本当ですか?」と聞いてしまいました。
「落ちたのは日本側ではないようですが。」と急いで帰りました。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ


多肉

小学校の運動会、いつもと花火の上がり方が違います。
一番早いのが5時半、次が10分後、5分後と時間差で上がりました。
ここの地域はいつもと同じ6時でした。
天気は最高です。
近所の家の田植えも終わったようです。



DSCN6522.jpg

多肉を増やしています。

DSCN6524.jpg

全部ここで冬を越しました。
成長期に入ったようです。


kamasia.jpg

カマシア・ライヒトリニーカエルレア
球根で植えっぱなしで増えています。


DSCN6548.jpg

ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)
優しい色ですね。


DSCN6546.jpg

カラタネオガタマ・ポートワイン
とても可愛いです。


DSCN6544.jpg

エビネの移動の準備は出来ましたが、3日間用事があるので植え方は先になります。

DSCN6526.jpg

つゆ草はタネが飛んでどんどん増えています。

DSCN6550.jpg

今日のお買い上げ
薔薇4種類他


DSCN6551.jpg

クレマチス2種類他
母の日のプレゼントとして買っておきました。
後でお金の集金に行きます。



写真のタイトルは見たまま『何?』にして出しました。
足を延ばして花屋さんへ、途中バイクの人たちが停まって話していました。
『バイク、かっこいい!』と思って道路向かいの畔道を見たら、おじさんが田植え機乗って走って行った。
『いやぁ~、こっちはもっとかっこいい!』と思った私です。

お昼に家に入って『美女と野獣』の録画を見ようと横になったら、すぐ眠ったようで目が覚めたら終わっていました。
2時間も眠って、寝すぎたようで体がだるくなりました。
夕方もう一度観たら『野獣』はイケメンの王子ではなかったのでがっかりしました。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ



ビバーナム・オノンダガ

ゴミを出して、生き物に餌をやって、仏壇の花の水を変え線香をあげて、ごはんを食べて後片づけして、洗濯物を干して、アッという間に8時半です。
水やりは3日間降った雨のお陰で30分で終了しました。
草取り、多肉の鉢移動をしてお昼になりました。
ゆっくり休んで2時ごろに写真を頼みに出かけました。
昨日の月山の撮影会での、雪と新緑と最高の天気の作品を見せて頂きました。



DSCN6487_20170519211648453.jpg

蕾のまわりに五弁の花が咲きだしたオノンダガです。
中心の小花が開くとまた感じが違ってきます。


DSCN6486_20170519211647aca.jpg

セントーレア(宿根ヤグルマソウ)

DSCN6485.jpg

ダッチアイリス
紫と黄色が消え、れだけが残っています。
芍薬と同居しています。



DSCN6482.jpg

去年造った道路側の花壇です。
レンゲソウもここに咲いています。
これからストロベリーキャンドルも咲いてきます。


DSCN6494.jpg

芽が出てきた時、記憶にありませんでした。
考えて考えて『そうだ、草を取った時に切ってしまったのを植えた。』
それが3株になっていました。(ラッキー!)


DSCN6497.jpg

去年、花が終わって虎刈りにしました。
形は丸になってるでしょう?
花の数も増えましたよ。


DSCN6481.jpg

昨日はここで終了。
写真で見るとブロックは真っ直ぐに見えるのね。


DSCN6512.jpg

ブロックは曲がり、瓦は向こう側が高くなっていきます。
ブロックは私の性格か?


DSCN6516.jpg

写真で見るほどきれいには仕上がっていません。
明日は通路に避けた土を戻します。


DSCN5506_20170519212106e14.jpg

写真展に出す作品はこれにしました。
タイトルは何にしましょうか?




一応、花壇らしくなりましたが、黄モクレンの根が張っていて大変でした。
だいぶ切ったので黄モクレンにどのくらい影響が出るか心配です。
明日、土を戻しますが、ひげ根やらスギナを取りながらなので時間がかかりそうです。

そして明日は孫3号の運動会、きっと明日は盛大に花火が上がるんだろうなぁ~。
8時半からプログラム1番に出るようです。
でも、私、やることが多くて行かないからビデオを撮っておいてと頼みました。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ






八角連の花

昨日、家に戻ったのが9時半、携帯にメールがはいっていた。
『明日の出発時間が早まりました。遅れないように来てください。』
慌てて電話を掛けたけど、普通のお宅はもう寝ているかも知れないとメールにしました。
『私、申し込んでません。』
でも心配なので、今朝、会員の方に電話を入れました。
月山へ撮影旅行です。
行きたかったけど、愛宕山の草取りボランティアも同じ日、どっちも断りました。
断って、草取りです。
雨が降ってスギナもドクダミも元気になり、ほかの草も水を得た魚のように復活です。



DSCN6444.jpg

今年は4本に花が咲きました。
条件がいいのか、ほかの花を押しのけ増えています。


DSCN6435.jpg

私のレンゲ畑(猫の額の広さ)
通る人が懐かしいと足を止めてくれます。


DSCN6420.jpg

丁子草は株が大きくなります。
鉢植えは込みすぎて痩せています。


DSCN6417.jpg

朝陽が当たるバラモンジン
午前中だけ咲く花です。


DSCN6416.jpg

クレマチスは綺麗なのですがフェンスが寿命のようです。

DSCN6411.jpg

フクロナデシコ
去年、この花を写して『30,000人の写真展』に出しました。
今年は『50,000人の写真展』だそうです。
何を出すかまだ迷っています。


ラミウム

ラミウムはほったらかしでいい感じに育っています。

DSCN6449.jpg

アルケミラ・モリス
夜に地中から吸い上げた水が水滴になります。


DSCN6462.jpg

スィート・ロケット
もっとたくさん植えたい花です。



朝から汗が流れて地面に落ちます。
それでも11時まで頑張りました。
午後から友達と農協へ、地域の負担金の振り込みに行きました。
友達が「記帳してないから時間がかかるけどいい。」
「いいえ、私の方が7件もあるから時間がかかるよ。」
そんなこと話ながら待ってると、友達の方が早く呼ばれました。
「何年も記帳してないのに早い!」
「何年ってどのくらい?」
「年金をもらい始めてから一度もしてない。」
「60才から貰ったんでしょ!7年も・・・・」
信じられない!
通帳は新しいものに変わっていました。

夕方からまた作業開始です。
枯れた草をゴミ袋に入れて4つ、それから先日出来なかったところを掘ってブロックを並べてました。
暗くなって並べたブロックを見たら『曲がってるぅ~~!』
明日、またやり直しです。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ




ツツジ

庭仕事と言えば響きがいいですが、やってることは土方と同じ、スコップを持って、掘って掘ってまた掘ってです。
雨が降ったので堀やすいのですが、モグラも同じようで新しく植えたところから通路まで盛り上がっています。
この頃は疲れて12時まで起きていられなくなりました。
早く寝れば夜中に目が覚め、録画した番組を見て6時頃までごろごろしています。



DSCN6393.jpg

正直さつきとツツジの違いが分かりません。
掘りあげて庭の隅に植えて(埋めて)5年、大きくなっていました。


DSCN6361_201705162059460c4.jpg

木漏れ日のテァレア、いいでしょう。

DSCN6358.jpg

綺麗に見えますが雨と風で傷み、遠くから眺めています。

DSCN6353_20170516205849041.jpg

タイム
思ったより綺麗に咲きました。


DSCN6348.jpg

今日の作業①
鉢をよけ、スギナの根を取るので掘りました。


DSCN6359.jpg

力仕事です。
以前のように持続力がありません。
休憩をとりながら続けます。


DSCN6385.jpg

次女に買って貰ったサンパチエンスを2か所に植えました。
バラの鉢、3つおいてここは終了。


DSCN6349.jpg

今日の作業②
ここも鉢をよけて掘り起こしエビネを植える予定。


DSCN6387.jpg

鉢をよけブロックをどかして力尽きました。
明日に残しました。(明日できるか?)


DSCN6378.jpg

紅葉に西日が当たって眩しい!


『しまたぁ~!』メダカの餌がドバっと入ってしまった。
私も驚いたけどメダカも驚いたと思うわ~。
暫らくメダカの姿が見えなかったもの。
『こんなに食べさせたら死んでしまう。』と、汲み置きしてた水があったのでメダカを移動。
余計な仕事までしてしまった。

いま、文化祭に21期会のみんなで作品を作ってみようと、見本のタペストリーを作ってるところなの。
そしたら、『文化祭の踊りの音楽は?』とメールが入っていて・・・・
朝のメールを夕方に気づく人ですから、電話を入れたけど今度は相手が気づきません。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

母の日に

次女の旦那のお母さんは、お姉さん一家と山形県の尾花沢で暮らしています。
顔を出しながらドライブに行ってきました。
目の前に国道が通っています。
花壇を造りたいそうで何の花を植えたらいいか聞かれ、今度もっていってあげる約束をしてきました。
「冬でも外で越せる多肉です。」と鉢植えをお土産に渡しましたが、雪と寒さが半端ではないと言っていました。
娘が「部屋の中でも吐く息が白く見える。」と言っていたのを思い出しました。


DSCN6304.jpg

川の駅 ヤナ茶屋もがみげ休憩です。
孫4号は喜んでつり橋を渡ります。
川の水が増水していました。


DSCN6307.jpg

小さい子が遊ぶにはいいかな?
歩道は木製ですが傷んで穴が開いていました。


DSCN6315.jpg

これはタンポポではありませんよ。
フキの種です。


DSCN6317.jpg

蕾を見ると日本タンポポのようですが、開いてるのは全部西洋タンポポ

DSCN6323.jpg

戸沢村の白糸の滝ドライブインまで足を延ばしました。

DSCN6327.jpg

宮城県は雨でしたが、こちらは晴れていました。
行く前は『山形は寒い』と思って着こんだのですが、風が強いものの暑かった。


DSCN6329.jpg

戸沢村高麗館
一応、道の駅になっていますが、全くその気配はない!
建物はすっかり韓国です。


DSCN6341.jpg

レストランの中を素通りして上まで行ってみました。
増水した濁った最上川が見えます。
今回のドライブ、何処もお客さんはまばらでした。


DSCN6344.jpg

雨降り3日目
黄色のモクレンは満開になっていました。



川の駅でサンパチエンスの苗が売っていました。
「ここで母の日の権利を使わせていただきます。」
「なんだ、権利って?」と娘。
「サンパチエンスの苗を買ってください。」
綺麗に咲いたらUPしますね。

白糸の滝ドライブイン
ここで昼食にすることにしました。
夫と行った頃はまずかったのよ。
娘に「遅くなったからここでいい?」と聞いて注文しました。
私は焼肉定食。
ご飯がどんぶりに『えぇ~、こんなにいらないけど、残してもいいか。』と食べ始めて…
ご飯が美味しい、肉も・・・『お米は地元のコメを使っています。』と張り紙があり、そんなわけで完食しました。
娘はTVで紹介されたラーメン、孫4号はそばを完食しました。
暫らく行かない間にお土産売り場もリニューアルされ、レストランも美味しくなっていました。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ




雨の中で

雨降りの一日でした。
写真を撮りに傘をさして庭に行きました。
土に沁みていい雨ですが、晴れたら風かと思うと怖いです。
この頃の風は半端じゃないので濡れた花が痛むのが可愛そうです。
やっと大五郎を起こしました。
すっかり汚れていたので水をかけたら、泳ぎが苦手のようで焦っていました。
その姿がまた可愛い・・・・
でも痩せていたのよ。
早速、マグロの刺身をあげました。



DSCN6275.jpg

イカリソウ 楊貴妃
鉢植えのせいか増えません。
増えすぎてるほかのイカリソウはどこへ移動しようか悩みの種です。
特に黄色。


DSCN6277.jpg

ベロニカ・ラモナ
淡いブルーがなんとも言えない。
地植えも鉢植えも元気です。


DSCN6279.jpg

kiroさんから頂いたオダマキ、今年も咲きました。

DSCN6285.jpg

クレマチス一番組
それでも去年より1週間遅れています。


DSCN6297.jpg

オルレアがにぎやかになってきました。
これがあるので庭がひき立ちます。


DSCN6292.jpg

何も雨の日に咲かなくてもいいのに・・・・
風にもまれて終値、違った終わりねです。


DSCN6301.jpg

何の花か分かりますが?
レンゲ草そうです。
子供の頃の懐かしくて蒔いてみました。



レンゲ草の思い出は、小学校に入る前なのに60年以上たっても映画のように思い出せます。
父親の自転車の前に乗せられて、田んぼに一面のレンゲ草を見た時は夢の世界のようでした。
今考えると、この頃から妄想が始まっていたのかも知れません。
道路も舗装されていない田舎の道です。
ズ~と、レンゲ草の花を見たいと思っていました。
それで、見られないなら自分で蒔いてみようと思った訳ですが、一面ではないので夢が消えそうですが・・・・・

次女と孫4号が来てくれました。
来たのが7時過ぎていたのですが食事に行く事にしました。
孫の食べるものは決まっているようで、ラーメンかジョイフルのピザと小エビのサラダ。
うん、安くていいぞ。
次女、「エスカルゴも食べるか?」
「思い出のエスカルゴ?」
次女の結婚式はグアムでした。
夫がエスカルゴを食べて見たいと言ったので注文したのですが、殻に入った正式な物。
隣のテーブルまで飛ばしました。
ジョイフルのは飛ばす心配のない調理されたものでした。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

大嶽山

朝スギナ取りに飽きてきた頃、友達がやって来ました。
何か予定があるか聞いてみたら「別にない。」と言うので、南方の大嶽山に行く事にしました。
毎日散歩している地元の友達に案内され、見て歩けば『日本タンポポ』が沢山ありました。
(この段階ではそう思っていました。)
マムシソウ、エイレンソウ、ウバユリなどの山野草があり、散策にはいいところ。
スギナ取りの気分転換にも最高でした。



DSCN6239.jpg

日本タンポポ?
植物の先生によると違うらしい・・・・
カンサイタンポポ カントウタンポポ
シナノタンポポ シロタンポポ
エゾタンポポなどが日本タンポポの仲間らしい。


DSCN6223.jpg

オオジシバリ
だと思いますが専門家が見たら違うかも・・・


DSCN6242_201705122127197a6.jpg

ヤマオダマキ
我が家にもあったような?


DSCN6250.jpg

ヒメシャガが満開でした。

DSCN6251.jpg

ピンクの藤も綺麗でしたよ。
クマバチが蜜を吸いにやって来ています。


DSCN6255.jpg

作って間もないようです。
友達は散歩の途中で、道路にウジャウジャいたカブトムシを拾ったことがあるそうです。


DSCN6243.jpg

大嶽山は神仏が一緒だそうです。
今年は33年に一度の御開帳
日程は7月15、16、17
杉の木も間引かれ、明るい森になっていました。


DSCN6269.jpg

この八重の藤は瀬峰の五輪堂山公園に咲いていました。
満開は14日の藤祭りの頃でしょうか?
あまり期待しないでお出かけください。


DSCN6221.jpg

我が家のクレマチスも咲き始めました。
白は7か所に増えました。


DSCN6214.jpg

プリムラ・グリーンレース

DSCN6211.jpg

ラミウム
グランドカバーにいいですよ。


DSCN6201.jpg

チョウジソウ
星形でブルーの花 素敵ですよ。


DSCN6191.jpg

写真展に出せるようと朝陽が当たるを待って撮ってみましたが、納得のいくものは撮れませんでした。


一緒に行った友達が「日本タンポポではないみたい。」と電話をくれました。
私達みたいに植物好きの方が、日本タンポポを見つけたと喜んで植物の先生を連れて行ったそうです。
でも「日本タンポポではない。」と言われショックを受けたとか・・・
さて、私たちはどうしましょうか?
花と葉っぱを取って来て先生のところに持って行くか?
27日に『食べられる山野草』の実演に先生が来る時まで待つか?
それまでタンポポは咲いているか?

帰り、信号が黄色なので止まった。
その途端クラクションを鳴らされました。
2人で『えっ、何?』と二人で振り返ったら、後ろに輸送トラックが停まっていました。
そんなに急ぐ仕事なのか???
次の信号で私たちは右折、トラックは直進
赤信号になったので、『どんな顔か見てやろう。』とトラックを確認しました。
えぇぇ!、CO-OPの車なの?
車の後ろには『安全運転で走行中』らしき文字が書いてあった。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ














藤の花

『彩英花』に行ってきた人から、オーナーが怪我したので開催も迷ったのですが、期間を短くして今年はもう終了したようです。
気にはなっていたのですが、一度も顔を出さないでしまいました。
庭がどのようになっていたか見たかったなぁ~~。(残念)
きのう降った雨は土の中までは沁みませんでした。
朝は降ったりやんだり、バラの鉢を軒先から出したり入れたりしていました。



DSCN6135.jpg

班長さんが「綺麗ですねぇ。」と見て行きました。
でも葉っぱも一緒に出ています。


DSCN6184.jpg

角度を変えていろいろ撮っていますが難しいです。

DSCN6185.jpg

オオデマリ・ジェミニ
先日の大風で傷んでいます。


DSCN6179.jpg

50,000人の写真展に出すのがなくて・・・・

DSCN6156.jpg

クレマチス・モンタナ系
フェンスは壊れかけています。


DSCN6150.jpg

「これ、ウルイ系?」「ホスタだよ。」
「素敵な名前だね。」「ギボウシだよ。」
「なんだぁ~。」


DSCN6148.jpg

タツナミソウ
花がないと雑草と間違いそうです。


DSCN6147.jpg

黄色のモクレン
風で揺れてうまく撮れません。


DSCN6144.jpg

カロライナジャスミン
重くて倒れた時、抜いてしまおうかと思ったのですが、夫が助けました。


DSCN6122.jpg

鉢入り娘のユキザサです。
日陰にいましたが、今日見えるところに移動しました。


DSCN6165.jpg

メリティス・ロイヤルベルベット何とか
3か所に植えてありますが、ユリと同居のこの場所が成長がいい。



昼過ぎからごろごろして4時ごろまで眠っていました。
昨日、学校から貰ってきた大豆を2株蒔きました。
友達に「たったそれだけ?」と笑われましたが、大きくなることを考えたら場所がありません。
学校の土で育つなら、わが家の土では栄養がありすぎるかも知れません。
一応、授業でやったように畝を立てましたよ。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ









庭仕事

5時半に資源ごみを出し、水やりをさぼり、雨降り前の一仕事です。
転がしてあったアーチとオベリクスを立てました。
牡丹に支柱を立てようとして、支柱が折れブロックに頬を強打!
暫らく冷やして鏡を見ました。
色の黒さで少々赤くなっても気がつく人はいないと庭仕事に戻りました。



DSCN6104.jpg

転がしてあったオベリクス
沖縄スズメウリを植えました。


DSCN6105_20170510183402de4.jpg

アーチも立てました。
少々曲がっていてもご愛敬
挿し木のつるバラを植えました。


DSCN6106_2017051018340471a.jpg

この白い牡丹に支柱を立てました。
写真を見たらまた頬が痛くなったわぁ~!


DSCN6102.jpg

スズランは増えすぎています。

DSCN6108.jpg

DSCN6109.jpg

DSCN6110.jpg

みどりが濃くなってきた庭です。
来月にはジャングルになってしまいます。


DSCN6111.jpg

葉っぱだけ見ると「これ何?」ですが・・・
八角連です。


DSCN6112.jpg

花は葉っぱの裏の下の方に咲きます。

DSCN6120.jpg

そして学校の日です。
今日の授業は大豆の蒔き方でした。
真ん中の畝が私の担当の場所です。
明日は我が家の庭にも頂いてきた豆を蒔きます。



夜は腰の痛みを取るためにレイクダンスに行きました。
踊る前はあくびの連発でしたが、踊っているうちに体が楽になってきました。
今日は4曲、久しぶりなので忘れていました。
もう笑いながら楽しかったです。
帰り話があるというので残りました。
ボランティアの要請が2か所から来ているとかで、私の予定を聞かれました。
「私がいなくても行ってきて!。」
「学校を休んできてよ。」
「学校は休みません。」

一緒に行った友達が私の手帳を覗いたようで、「予定がびっしりで驚いた。今回は諦めるて頑張って来るね。」
7月の話ですが・・・・ね。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ







オオデマリ・ジェミニ

5時から行動開始、乾いたスギナをゴミ袋に入れて4つ出しました。
それから、風で乾いた花に水かけです。
風は吹かないと思うけど急いで写真も撮りました。
気がつけば8時過ぎ、汗をかいたのでシャワーを浴びてご飯、白髪染めの予約をしていたので出かけました。
枝毛が凄くて7センチほど切ってすいてから染めて貰いました。
これで午前中は終わりです。



DSCN6080.jpg

オオデマリ・ジェミニ
昨日の風でもまれて花がだいぶ落ちました。


DSCN6081.jpg

同じ枝に白とピンク

DSCN6078_2017050921110400e.jpg

花が多くて重そうでしょう。

DSCN6077.jpg

全体はこんな乱れた感じになっています。

DSCN6065_201705092109508ba.jpg

クリロー、タネを取るため花を残していました。
朝陽を浴びて綺麗だったのでパチリ


DSCN6070.jpg

ゲウム・マイタイ
思ったようには撮れません。


DSCN6096.jpg

テアレア
木漏れ日が似合う花だと思います。


DSCN6089.jpg

多肉もいい感じでしょう。

DSCN6066_20170509210950875.jpg

カマシアの白
一輪づつ開花


DSCN6062_20170509210948676.jpg

花は小さいのに、長ったらしい名前だったと思う?
メリティス・ロイヤルベルベット・・・なんたらかんたら


DSCN6093.jpg

フウチソウ
昨日の風がそのままの形で残っていました。



ホームセンター(おてんとうさん)へ買い物に行きました。
お客はみな私より年上のご夫婦、農家の高齢化が分かりますね。
先日、花の苗を貰った時、土も一緒に貰ったけど値段を見てビックリ、頂いた土は高かった。
私は12ℓ、120円の土を使っています。
今日も20体買ってきました。
近所の友達から肥料(18キロ)も頂いたのですが、水に溶いて液肥として使っています。
じょうろで上げるので鉢用に使うことにしました。
粒の肥料20キロを庭用に買いました。
スギナを獲ったら撒きます。

そのスギナ、掘って抜いてると時間がかかって大変です。
ねじり鎌でひっかくことにしました。
夕方からの仕事がはかどるはかどる・・・・
でもこれだと、またすぐ生えてきますよね。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ











強風です

今日は暴風警報が出て、物が飛び音も凄くて怖いくらいのでした。
三・七でしたが墓参りには行きませんでした。
我が家のお墓は丘の上の方にあり、裏の方から車で傍まで登って行きますが、下から歩いて登ると息が切れます。
今日はハンドルをとられそうで細道を登っていく気にはなれませんでした。
家で線香を多めにあげておくから許してね。



DSCN6047.jpg

今日の写真を撮った自分を褒めてあげたい!
3時ごろまで風がやむのを待ちましたが、暗くなるまで続きました。


DSCN6050.jpg

春咲きグラジオラス
手で押さえて撮っています。
去年より10日ほど遅れています。


DSCN6039_20170508210025132.jpg

シラーカンパニュラ
ピンクとブルー、ピンクの方が揺れが少ない。


DSCN6037_2017050821002400d.jpg

今日の花はまさに『揺れながら咲く花』
口紅咲きすいせん
はーい、息を止めて!


DSCN6033.jpg

ポティンティア・ルベストリス
一株は鉢にあげましたが、咲くかな?


DSCN6055.jpg

サクラソウは満開!

DSCN6041.jpg

ここのスギナを取るのに4時間半
しゃがんでいる時はいい、立ち上がると風でよろける。


DSCN6054.jpg

あちらが終わればこちらが・・・
食べられるならお浸しか胡麻和えか?



勝利の日はやって来るのでしょうか?
何を考えこのスギナと戦っているのでしょうか?
あぁ~、頭の中を見せてあげたい!
『スギナよ、お前は本当に地獄の果てまで続いてるのか?』
『今度の韓国ドラマは何?』
『韓国語はもう忘れてる。また単語からやり直しだ。』
『初めの授業は何?』
・・・・・・・・・・
こんなことを考えながら、唯々、少しでも綺麗な庭をお見せしたくて、黙々と戦ってるのでした。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

サンジソウ

久しぶりにブログを見たと友達からメールが来ました。
日本タンポポが、南方の大岳山にあるそうです。
中学校の頃に行った記憶があるけど、場所が分からないと返事をしたら
「私の家の前だよ。」だって
それならば遊びに行ったことがあるので・・・・覚えているはず。
でも、定かではない気がしてきた。



DSCN6008.jpg

正直ですね。
三時に咲きましたよ。


DSCN6009.jpg

ゲウム(ダイコンソウ)
これは手が掛からず増えて行きます。


DSCN6004.jpg

カロライナジャスミン
切ってあげないと、つるが屋根まで登って行きます。


DSCN6001.jpg

メギ・オレンジロケット
花が小さくて可愛い!


DSCN5989.jpg

切り戻ししないで伸びたまま・・・
うんん~なんだけ思い出せない!


DSCN5983_201705072209042ff.jpg

アジュガって、なぜ小さい虫が寄ってくるのかな?

DSCN5982.jpg

ルバーブって多年草だったのよ。
今年で3年になります。


DSCN5980.jpg

西洋オダマキ
今年は大株が消えた。


マンサク

マンサク・スノーキャンディー
満開になりました。


サギソウ

サギソウ、ピンクとブルー
毎日踏んで歩いてます。
鉢にあげた方が良いかな?


多肉

そして多肉たちも成長を始めたようです。


はじめ日本料理屋さんに連れて行かれたけど休みでした。
「じゃ、○○は?」と聞かれ
「昔カキを食べてあたったところ。」と言ったら
いつものラーメン屋さんになった。

ガラス越しに笑顔で迎えられ、
「席はテーブルがいいですか?それとも座敷?、ズ~と奥まで行って下さい。」
「あっ、テーブルにしたんですか、座敷でゆっくりしてください。はい、メニューです。」
『何だろう、この歓迎ぶり。』
「私達を見て広東麺を作り始めたんじゃないよね。」
「えっ、作っていませんよ。ゆっくり選んでください。」
こんな会話をし、食べた後はドンブリの文字をしっかり確認・・・
「今日も大吉は出ないね。」

「おばあさんの事が落ち着いたら、ちゃんとしたところで奢ってあげようと思ったけどラーメンでごめんね。」と友達
私は先に「ごちそうさま。」と言って店を出た。
厨房から「ありがとうございました。」と顔を出す人がいたが振り返らず。
支払いを終えて来た彼女
「面白かったよ。わざわざ顔を出して両手を口に当て『ありがとうございました。』と言うのよ。ほかのお客さんには言わないの。私達だけだよ。」
『特別扱いか、からかわれているのか?、この店では普段、私たちはどんなことを言われてる客なのか?』
なんと言われてもいい、大吉を出してくれ!



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ




まだまだ続くよスギナ取り

研修旅行についての役員会でした。
JTBに頼んで予定どうり佐藤梨園さんに行く事になりました。
アンナガーデンと旧堀切邸に寄って飯坂ホテル聚楽に泊まり、あぶくま洞、高柴デコ屋敷に寄ることになりました。
6月5日はひぃーさんの49日にあったています。
法事は百か日まで済ませて貰いましたが・・・・49日の塔婆があります。
明日は墓石に名前を刻んで貰って、それから芯入れ・・・・和尚様、前もって芯入れと49日一緒に拝んでくれませんか?



DSCN5944.jpg

スギナ取り、半分で疲れました。

DSCN5974.jpg

疲れても飽きても続けるスギナ取り

DSCN5960.jpg

エビネもスギナの中

DSCN5956.jpg

サクラマンテナ(フクロナデシコ)
ここの後ろにもスギナが蔓延っています。


DSCN5953.jpg

千島キンバイ
そばをモグラが通っています。


DSCN5954.jpg

キバナホウチャクソウ
3年目でこのくらいに増えました。


DSCN5965.jpg

かんざしに見えませんか?
香りもとてもいいですよ。


DSCN5972.jpg

風にもまれてるハナミズキ
今までで最高に綺麗です。


sakura.jpg

サクラソウは増え続けています。
でも栄養不足で葉っぱの色が悪いですね。



前回のお茶っこ会で、面白い記事があったと話してくれました。
「18才」と「81才」の違い
・道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才
・心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才
・偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才
・恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才
・何も知らないのが18才、何も覚えてないのが81才
・自分探しの旅をするのが18才、出かけたまま戻れないのが81才



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ






孫5号

2泊3日の予定で、息子一家がやって来ました。
孫5号は私の後を追いかけて歩きます。
私は息子一家が近くの温泉に行ってる間も、花を植えたり、スギナをとったり動き回っていました。
今日は27度を超え、日中は外にはいられません。
「ばぁば、寝てもいいよ。」と枕をくれました。
私を寝かせて一人遊び・・・・気がつけば私の頭のまわりは玩具で埋もれていました。



DSCN5917.jpg

「お手伝い、お手伝い。」と言いながら邪魔しにやって来ます。

DSCN5939.jpg

3日に渋谷園芸さんに行ってきました。
変わったオステオスペルマムがあったので鉢植えにしました。


DSCN5942.jpg

ニコチアナは道路側の花壇に植えました。

DSCN5943.jpg

お店からのプレゼントのカーネション

DSCN5938.jpg

「これも植えてみて。」と頂きました。
エノテラ・アフリカンサン(月見草)
耐寒性の宿根草


DSCN5933.jpg

植えっぱなしのチューリップ
去年、咲いたのか記憶にありません。


DSCN5918.jpg

ビバーナム・カールセファーラム
幹の根元が虫に食われ枯れるかも知れません。
挿し木をしておこうと思います。


DSCN5914.jpg

ヤマブキソウ
消えそうになったのを移し、復活しつつあります。


DSCN5950.jpg

「ばぁば、どこ!」姿が見えないと大声で呼びます。
『あ~あ、見つかった!』



お手伝いと言いながら、草を取ってる私のあとを箒をもってついて来て、花も草も関係なく踏みながら掃きます。
口癖は『いま何時?』
別に時間が分かるわけではない。
この言葉がお気に入りのようです。

イチゴをくれたお向かいのおばちゃん。
「ばぁばのお友達だよ、仲良くしてね。」と言われたら「もう、お友達だよ。また遊ぼうね。」
こんな調子で声をかけられたら誰にでもついて行きそうです。
帰るときも「また遊ぼうね。」と言って帰って行った。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ



オツネントンボ

昨日は二・七日、友達もお墓参りに来てくれました。
マックは初めてとドライブスルーも出来るという友達と一緒にコーヒータイムです。
どちらかと言うと私は苦手です。
注文すると「大きさは、砂糖、ミルクは、ドレッシングは何味…。」と続けざまに聴かれ、空いてる時ならまだしも、混んでると頭はパニックになります。
だから行く時は子供か孫と行きます。
皆さんは一人で注文できますか?



DSCN5862.jpg

オツネントンボ
このトンボを初めて見たのは10年くらい前の2月末頃だったと思います。
『2月にトンボ』と自分の眼を疑いました。


DSCN5871.jpg

同じ時期に「トンボを見た。」とラジオで話していて、初めて成虫のまま越冬するトンボがいると分かりました。
今日は2匹やって来て、カメラをもって追いかけてます。


DSCN5835.jpg

マンサク・スノーキャンディー
これは大木にならないようで可愛いまま。


DSCN5841.jpg

「増えるよ!」と友達から頂いたボケ

DSCN5842.jpg

こんなに綺麗なんだもの増えても許すわ!

DSCN5844.jpg

今日のすいせん
ローレンス・コースター


DSCN5851.jpg

ハッカクレンの葉っぱは大きくなりました。

DSCN5849.jpg

葉っぱの下に蕾が沢山ありますが、これだと見えませんね。

DSCN5857.jpg

昨日は頂いたペチュニア、38株、全部鉢に植えました。
置き場所がなく根が張るまでブランコの下お休みです。
ついでにホースに絡まって転倒する薔薇の鉢も避難しました。



火葬での話・・・
我が家の後は日蓮宗の方でした。
しめ切った部屋からは大きな声が聞こえてきます。
「この声は50人くらい?」
『南無妙法蓮華経』を大声で繰り返すのはこの年で初めて聞きました。
火入れになって移動してきた人数は10人???・・・・あとは何処へ行ったの?
と思っていたら、その人数で『南無法蓮華経』を繰り返し始めた。
えぇぇ~~!!
あの声はこの人数だったの???とびっくりでした。
世の中、まだまだ知らないことが多すぎる!

ひぃーさんの火が止るのが早かった。
『痩せていたからね。』と思って骨を拾った。
息子と両側から大きめの骨を3個・・・『えっ、崩れる。スカスカだ!これが骨粗鬆症か?』
もう少し焼いたら跡形もなくなったと思った。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ



母の日に

ひぃーさんの遺影は30年くらい前の写真にしたと書きましたが、笑って送る我が家の話・・・・
次女がひぃーさんが亡くなる前に祖父ちゃんの夢を見たそうな。
夢に祖父ちゃんが出てきて「まだゆっくりしていたいのに。」と言ったそうだ。
今年で17回忌です。
充分にゆっくりできただろうに、来てほしくないらしい。
みんなで「あっちにいい人が出来た。」とか「動かないひぃーさんに顎で使われたくない。」とか。
「あれは三途の川かなぁ~、深いところに入って行った。」
『深いところ…善人は橋を渡り、軽罪の者は浅瀬、重罪の者は流れの速い深み。』
祖父ちゃんに会えるように頑張って探すんだよ。



DSCN5804.jpg

夫が母の日にくれた八重のエイレンソウ
今年は沢山の花芽をつけました。


桜草

サクラソウも咲きだし、消えてしまった友達の家に里子に出します。

DSCN5806.jpg

頂き物のこの花、鉢から逃げ出さないようにしていたのですが脱走していました。

DSCN5797.jpg

アジュガはスギナト同居
スギナに負けるなよ。


DSCN5795.jpg

カップの中がくしゃくしゃなすいせん
重そうです。


菫

野生化したスミレが方々にあります。
ほどほどが可愛いのに・・・
容赦なく抜きますよ。


DSCN5793.jpg

コモンコンフリー
種が飛び、我が家では厄介な植物になりました。
根がごぼうのように残って出てきます。


DSCN5821.jpg

ハナズオウは中心の太い幹が枯れ横からたくさん出てきました。
さて、どの幹がセンターになるでしょうか?



納棺が終わって葬式まで日にちがあるので子供たち、親戚も全部帰りました。
友達が「一人で大丈夫、泊まってあげようか?」と言ってくれました。
ふたりで夫たちの思い出話をし、12時近くになったので布団を敷こうと思いました。
「えっ、布団敷くの?わざわざ押し入れから出すんでしょ、座布団でいいよ。」
それを聞いた私、「こっちがええぇ~~だよ。」
挙句の果てに「あなたは布団で寝るの?」と聞くし、それなら帰ると言い出した。
出来る事はやったので化けて出られることはない。
3日間、怖くもなく一人でひぃーさんのそばで寝ました。
今は、12時間以上消えない渦巻き型の線香があるので朝までぐっすりです。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

見上げれば

一日中スギナとドクダミと闘い、夜、友達2人と食事に行きました。
暫らく合わなでいた彼女がたくましくなっていました。
「そのうち、おばあさんもおじいさんも可愛くなるから。」と言ったら
「可愛いとは思わないけど、うるさく言われなくなったよ。だからって昔言われたことは絶対忘れない!」
「私だってひぃーさんが亡くなって、楽しかったことを思い出そうと考えたけど一つもなかった。思い出すのは腹の立つことだけだったよ。それでも最期は可愛いと思ったから。」
「う~~ん、そんなものなの。」
はい、そんなものなのです。



DSCN5764.jpg

見上げれば銅葉のスモモの花が咲き

DSCN5773.jpg

トキワマンサクが咲き

DSCN5781.jpg

ハナカイドウも咲き

ハナ

ハナズオウも咲いていました。
どの木もだいぶ切ったので花の数が少ない。



DSCN5790.jpg

すいせんは最終盤になってきました。
香りのいい小さなすいせんです。


チュー

チューリップは閉じてる時開いたときの顔が全く違いますね。

DSCN5778.jpg

朝の5時過ぎケイタイが鳴って「あと5分で着くよ。」と顔を洗う暇もなく届きました。
今年も土付きでペチュニアの苗です。
「足りなかったらまだあるから。」


DSCN5765.jpg

スギナとコゴミ、違和感なく当然のように生えています。
コゴミは4回収穫できました。


DSCN5784.jpg

そして今日もスギナと戦います。


喪主の挨拶は4回ありました。
通夜が1回目、30年くらい前の写真を遺影に選んだ訳・・・・
亡くなった時は痩せてまるで別人でした。
施設にいた時のいい笑顔の写真にしようとしたのですが、おじいさんと一緒に作ったのがあるとみんなに見せたのです。
「若いけど、このイメージがあってる。おじいさんと2人並べて飾ったら白髪ではかわいそう。」と言うことで決定!
施設での写真はDVDでお見せすることにしました。
「私くらい体の弱い人はいない。」言っていたひぃーさんが、8月の炎天下で笑顔で踊ってる身内も知らない写真も入れて・・・・

2回目は火葬の時
桜が満開で枝を切ってお花見をしたこと。
庭のすいせんも棺に一緒に入れたことなどを話しました。
火葬場の係の人が「いいお話で感動しました。もう一人の係の者も言っていましたよ。でも、ただ一つ、遺族代表の挨拶なのですから親戚の方には礼をしなくてもいいんですよ。」
「そうですか?、でも、もう挨拶することもないと思いますので…・」



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ


タンポポ

クリスマスローズの花を全部切り、今日は本気でスギナ、ドクダミと戦いました。
日没を迎え休戦です。
ズズー・・・この引きずるような音は?
今年初ヘビ(シマヘビ)の登場でした。
朝は寒くても陽が出ると暖かいので日向ぼっこでしょうか?



DSCN5753.jpg

岩手産のシロタンポポです。
日本タンポポを探していますが、この頃は見ませんね。


DSCN5754.jpg

歓迎しないのに種が飛んできて咲いてる西洋タンポポ

タン

よく見たらシロタンポポは日本タンポポの仲間のようです。
がくが反り返らないのが特徴です。


DSCN5737.jpg

すいせん・アクロポリス

DSCN5743.jpg

すいせん・ブライダルクラウン

DSCN5734.jpg

名前を忘れたこれは?
ピンクは消えましたがこれは増えています。


DSCN5758.jpg

すいせんをひぃーさんに飾ってあげました。


みんなでいいことを言い合い、戒名を頂きに長女夫婦といとこが行くことになりました。
相場よりも安く、夫の時よりも安い金額を封筒に入れ「これで貰ってきて!」と送り出しました。
いとこが「お恥ずかしい話ですが、おじいさんを送り、旦那を送り、今度はおばあさんを送ることになりました。仕事もなく年金暮らしです。これでお願いします。」と言ったそうだ。
和尚様は「戒名はお金で買うものではありません。金額が少ないからと手を抜いたりしませんから、この額で結構です。」
『永祥』『福寿』『静光』の意味を3人で分けて覚えてきたと話し始めました。
間違ってるかも知れないから、葬儀の時に和尚様の言うのが本当だと、酔いが回った頃には笑い話です。
『色々な趣味を持ち、人々を楽しませ明るく、孫たちを可愛がり静かな人』・・・・・『うう~ん、違うぞ』と思う私。
葬儀が終わって孫たちが「可愛がっては貰ってない。静(せい)は動かざるごと山のごとしの静か?、あの世に行って静かにしなさいという意味か?」
それを聞いたひ孫「違和感を感じたのは俺だけではなかったのか?」



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

旅たちました

ひぃーさんは18日の朝5時に旅たちました。
24時過ぎ電話が来て、雨の中、病院に行きました。
親戚を呼ぼうか迷ったのですが、前日も仕事を休ませ、悪天候の中、来てもらうのも気が引けるので一人で付き添うことにしました。
眼を開いたまま2日です。
正面からは顔を合わせることはさすがに出来ず、口元だけを見つめていました。
紅梅から桜に変わり、満開の中、家に連れてきました。



DSCN5715.jpg

我が家はすいせんが満開でした。

DSCN5731.jpg

棺にも花束にして入れました。

DSCN5690.jpg

ハルオコシは、毎年寝坊助です。

DSCN5716.jpg

オキナグサ
ひぃーさんは天寿をまっとうしたと思っています。


DSCN5682_20170427195101c10.jpg

ダルメラ・ペルタータ
花はボール状に咲き、湿ったところがいいようです。
広範囲に増え、葉っぱが大きく場所をとります。


ni.jpg

姫リュウキンカ   ミニアヤメ
プリムラ ?     イカリソウ
ゲウム・マイタイ


総合

シキミア2種類  ラシルス・バーナス2種類
ボケ


着る

柘植の木は剪定したくても上まで届かなくなりました。
知り合いが脚立から落ちて圧迫骨折で入院し、二の舞は踏みたくないので切りました。



和尚さんが枕経をあげに来るのは7時です。
我が家はしんみりはしていません。
ひぃーさんの実家の庭の桜の枝を切って来て床の間に置き、ひぃーさんと一緒にお花見です。
和尚さんが「お名前をお上げするので皆さんで人柄をお聞かせください。
ただし、悪口はいけません。いい事だけお話ください。」
それで頂いた戒名が『永祥院福寿静光大姉』とてもいい名前でしょう。

支払いも終わり、役所の手続きも息子のハンコを貰い3枚出せば終了です。
100カ日までしてもらったのであとは49日までに芯入れをすれば終わります。
細かい笑える話も、少しづつゆっくり書きますね。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

ウブラリア

朝の水撒き、加護坊山に行く前に一仕事と鉢の移動を始めた。
携帯をポケットに入れ忘れたのに気がつき部屋に戻ったら、病院から3回も入っていた。
「容態が変わりましたのですぐ来てください。」と言われたので急いで出かけました。
看護師さんが「おしっこも出てないし、脈も取れないし、血圧も計れません。足の指の色も紫になってるので今日中に逝くと思います。」
見たら眼も開いたまま・・・・
もう自分では閉じられないのだそうです。
婦長さんらしき人が来て「今日には逝くと思いますので、葬儀社も空いてるか聞いた方が良いですよ。」



DSCN5590.jpg

kiroさんに頂いたウブラリア、今年も咲きましたよ。
ユリ科ホウチャクソウに近い、腐葉土で半日陰を好む、株分けは冬だそうですが、少しづつ増えています。


DSCN5552.jpg

西洋カタクリ
だいぶ友達に上げましたが消えずにいます。


DSCN5553.jpg

こぼれ種から3本のセリンセが咲きました。
去年のうちに芽を出し、苗で冬を越しました。


DSCN5557_2017041721055298f.jpg

フリチラリア
3年間、いやもっと前からかな?
同じ鉢でハナニラ(ピンク)と同居中


DSCN5562.jpg

こちらのフリチラリアは上のより背高のっぽ
ひとつの株は大きくなっていますが花はまだ咲いていません。


DSCN5584.jpg

白のプリムラにムラサキ色が入ってるのを発見

DSCN5574_201704172105556dd.jpg

すいせん・タヒチ

DSCN5586_2017041721081250e.jpg

土筆 誰の子

DSCN5589.jpg

スギナの子
そして私の宿敵



我が家では、葬儀社より和尚さんの方が心配なんです。
今日は月曜日・・・・和尚さんは学校の先生です。
今年、校長先生になられたそうです。
もし、亡くなっても、葬式は土・日になります。
奥様の話では土曜日も予定が入ってるようで、亡くなってはいませんが連絡だけは入れておきました。
夕方5時、先生が回診に来て「疲れてるでしょう。30分で来られるなら家に戻っていいですよ。事故を起こさないように気をつけてね。」
と言う訳で戻ってきました。

大きな声では言えませんが
武田鉄矢「僕は死にませ~~ん。」がひぃーさんなら
北斗の拳「お前はもう死んでいる。」は私のセリフかな???
もう、もう、私、待つのは『つ・か・れ・た』よぅ~~~!!
今日はあと2時間、連絡は来るでしょうか?



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ





今日の花々

おはようございます。
病院からの連絡はありません。
昨日の朝は通路に除草剤を撒き、夕方は2時間かけて水を撒きました。
次女に電話で「病院には泊まらない。」と言ったら「お母さんは十分診たからいいよ。」と言われました。
孫4号を連れて花見ドライブだそうです。
長男は「試験が終わったから、動けるから何かあったらすぐ連絡して。」
IT関連は勉強を続けないと仕事ができないようで、まあ、自分で選んだ仕事だから頑張れや!
私…出かけたくても、待機中。
今日は21期会のパークゴルフの練習会、加護坊山ならみんなの顔を見に行けるかな?



DSCN5520.jpg

朝陽があったってヒュウガミズキも可愛くみえます。

DSCN5523.jpg

ボケ…3本植えてあるボケで一番ボケらしい花です。

DSCN5530.jpg

黄色のイカリソウ
繁殖力がもの凄い・・・花は綺麗ですがいらない!


DSCN5532.jpg

クリスマスローズ
まだまだ活躍中です。


DSCN5534.jpg

プリムラとサンギナリア

DSCN5535.jpg

アップで撮ってみました。
サンギナリアは短命、はかなく散っていきます。


DSCN5539_20170417053206ed6.jpg

好きなすいせんの一つなのですが増えません。
今年も咲いてくれたのでよかった!


DSCN5545.jpg

水撒きが終わるとすっかり暗くなっていました。


suzukoさんありがとうございます。
鳥の名前はヒヨドリで正解です。
学校の授業を休んだので、田んぼの生き物・植物・動物編を自分で勉強中に見つけました。
この鳥、二羽で椿の蜜も吸いに来ます。
それから雑草の抜きにくい草、スズメノカタビラ・・・名前は聞いていたのですが現物と一致しました。
この頃は名前を思い出すのに時間がかかり、記憶の衰え、認知が始まっています。
さあ、今日は、昨日しなかった玄関周りの花に水をかけましょうか?



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

すいせん

時計は1時半を回ったのですが眠れません。
昼、2時頃ひぃーさんのところに行って、看護師さんには聞かなかったけど状態を確認してきました。
脈はとれました。
おしっこの量が100も出てない、呼吸は何回かに10秒くらい休む・・・・
私の判断では『早ければ今夜、遅くても明日。』(もう明日になりましたが)と覚悟はしました。
帰って、朝からやっていた庭仕事の続きです。
疲れれば眠れると思っていたのですが駄目でした。
夕方病院から電話が来たのです。
「呼吸もおかしいですし、おしっこもあまり出ていません。今夜泊まりますか?」
『今夜泊まりますか?』11日にも言われました。
でも、私一人で看取る自信がありません。
「電話が来たら30分くらいで行きます。もし、間に合わなくても仕方がないと思っています。」
薄情な嫁だと思って旅立つ知れませんが、許してくださいとは言いません。
これが私の精一杯の気持ちです。



DSCN5517.jpg

私の大好きなすいせんの季節
花言葉はナルシスト


DSCN5516_20170416015628958.jpg

だからって私はナルシストではありませんよ。

DSCN5485_20170416015547116.jpg

フリフリが綺麗でしょう。

DSCN5496.jpg

でも増やし過ぎですね。

sui.jpg

100種類はあるのですが、『本当にいいなぁ~。』と思うのは増えませんね。

DSCN5513.jpg

姫こぶしは鳥の食べ残しを見ています。

DSCN5506.jpg

これは朝露がついたカライトソウの葉っぱです。


ひぃーさんは『紅梅』と思っていたら、病院の川沿いの桜は三分咲きになっていました。
一気に満開になるかなぁ~?
電話が来て間に合うかは分かりませんが、間に合ったとしても最後の言葉もなく眠ったまま逝くと思います。
ひぃーさんとの思い出・・・・・
考えてみたけど、施設に入って神様のように人が変わった笑顔がいい思い出かな?



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

犯人はお前か?

昨日、病室に入ると看護師さんがひぃーさんの脈をとってるところでした。
「どうですか?と聞かれても、いつどうなってもおかしくないですよ。」
看護師さんと話をして「正月来た時、お礼を言われたんです。まさかそんな言葉聞けると思いませんでしたよ。」
と言ったら,『そんなこと言った覚えはない!。』とばかり薄目を開けた。
血圧も正常になっておしっこの量も増えて落ち着いていました。
帰ろうと玄関に行ったら鍵がかかっていて、ナースセンターに戻って開けて貰い『う~ん、こんなに早く玄関が閉まるということは、今日は亡くなる人はいない。』と思いました。
そう思ったら気分がよくなり、「夕飯奢ってあるから付き合って!」と友達に電話しました。



DSCN5447.jpg

姫こぶしの花を食べてること鳥
誰か名前を教えてください。
夫婦なのか二匹でやってきます。


DSCN5450.jpg

木漏れ日で咲くニリンソウ

DSCN5452.jpg

すいせんも賑やかになってきましたよ。

DSCN5458.jpg

カラス葉リュウキンカ

DSCN5465.jpg

このプリムラはよく増えます。

DSCN5472.jpg

クリスマスローズもまだ見頃です。
今日は植え替えもしました。


DSCN5479_20170414200202c02.jpg

新芽が綺麗なこれは何だっけ??

DSCN5481.jpg

アーティーチョークの葉っぱは庭のポイントになります。


昨日は電話が来ないと思ってパジャマを着て、4時まで一度も目を覚まさずぐっすり眠った。
今日は天気もいいので朝からせっせと庭仕事、雨のお陰でいろんなものが芽を出した。
ホスタの芽も動き出したので、里子の用意もしないといけない。
昼休みをして気がつけば夕方6時・・・・
ひぃーさん、ごめん、頑張りすぎて腰が痛い!!
今日は顔を出さないから電話もよこさないでね。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

ただ待つだけの時間

服を着たまま寝るようになって2日経ちました。
いつ携帯が鳴るかとドキドキしています。
お風呂に入って頭を洗うと、髪を乾かして病院に行くのに時間がかかるので不安になります。
今日は朝から、雨にみぞれに強風、たまに陽がさしますがとても寒いです。
部屋を片づけ、こたつも外しました。
寒くて、ここに来てズボンの下にスッパツを穿きました。
眠っても1時間おきくらいに目が覚めてしまいます。
ただ待つだけの時間を過ごすのはつらいです。



DSCN5437.jpg

朝、窓から寒い庭を撮ってみました。
すいせんの黄色が増えてきています。


DSCN5439.jpg

風が強いので椿の花びらが凄い。
前日もちゃんと掃いたんですよ。



DSCN5440.jpg

タンチョウソウ(イワヤツデ)
周りを見るとまた草が生えています。


DSCN5444_2017041315150806b.jpg

花が咲き始めて3年くらいの椿です。
あまり大きくなってほしくないので選定して芯をとめます。


DSCN5443_20170413151506e9d.jpg

家の中でイースターカクタスが2色咲き、気持ちが和みます。


不謹慎な話ですが、仏壇に向かって夫に言います。
ひぃーさんが逝かないのは、じいちゃんとあなたが来るなと言ってるの?
それともひぃーさん自身の意思なの?
娘が心配で逝けない・・・・・
ベットのひぃーさんはあばら骨が見えるくらい痩せました。
血圧も昨夜の段階で上が90くらいです。
おしっこは300くらい、脈はとれています。
電話が来なくても夕方にはまた行ってこようと思っています。

コメントの返事も書かないで申し訳ありません。
訪問はさせて頂いています。




人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ






紅梅?

昨日は、太極拳の日だけどお休みすることにしました。
梅林に行って『」写真を』と思い出かけましたが、早いので私ひとり・・・
ところがUSBメモリーには『ロックがかかっています。』と表記され撮れません。
『こんなこともあるかも知れないと予備があるも~ん。』と取り換え、写し始めたら2,3枚でバッテリー切れです。
何処までもドジな私です。
外に出ても風があり、家の中で資源ごみを出す準備を始めました。
2時半ごろ「様態が悪くなった。」と連絡が来ました。
近くで連絡がついたのは長女だけ、とりあえず病院に行きました。



DSCN5422_20170412105147364.jpg

紅梅と言うよりも真っ赤
こんなに色が濃いのは初めて見ました。


DSCN5435.jpg

枝垂れの白と紅梅かな?
バッテリーの充電が終わったら出直そうとしたのですが、天気が悪くなったので諦めました。


DSC00014.jpg

種が飛んで増え続けるこれはエンゴグサでしょうか?

DSC00020.jpg

DSC00012_20170412105105cde.jpg

DSC00011_201704121051036d4.jpg

DSC00009.jpg

すいせんは次々咲いて来ています。
この雨で草もまた、一斉に伸びだすと思います。



「酸素も75%くらいしか入りませんし、血圧も下がっていますし、皮膚も紫に変色してきています。」
でも、声をかければ薄目を開け、手も握り返してきます。
娘と2人、『すぐは逝かないと思う。』と判断して、葬儀社の相談とか、いとこに電話で頼み一度家に戻りました。
急いで部屋を片づけ、いとこに車に乗せられ病院に戻りました。
ひぃーさんの弟、妹たちは10分くらい前についていました。
3時過ぎに行った時より状態は安定していました。
廊下で担当の看護師さんの説明があり「30分ぐらいで病院まで来れるなら。」とみんな帰ることにしました。
「じゃ、6時になったら帰ることにしましょう。」と言うことになりましたが・・・・
おばさん親子のおかしな行動が・・・
さすがに今は書けませんが、いつの日か・・・・・
これは死んでられないと思ったのか、まだ大丈夫のようです。
学校初日ですがお休みの連絡を入れてから病院に行ってきます。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

プロフィール

すいせん

Author:すいせん
歳を忘れ、毎日笑って暮らしていこうと思ってガーデニングに励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR