FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切りたい

朝の4時に目が覚めた。
いつもなら録画やDVDを見て夜明けを待つのですが、今日は二度寝をしました。
このパターンだと悪い夢を見て疲れが残る……
案の定、夢を見た。
どこかの団体旅行に参加していた。
なぜか次女と孫4号が一緒で、孫4号の顔が小さい時の次女の顔で足りまわっていた。
色々あって、気がつけば集合場所にはバスはなく置いて行かれた。
連絡を取りたいけど、携帯もお金も持っていなかった。
電話番号、誰の携帯も覚えていないと思った時に目が覚めた。



DSCN5716_20171204065120a69.jpg

北側の草取りが残ったところにこのヒバの木があります。
小さい時はよかったのですが、混み過ぎたので春に3本切りました。
残った3本も、台風の時の強風で曲がってしまいました。
切りたい!


DSCN5714_20171204065118a95.jpg

オモトも沢山の種を持ちました。
集めたら10個ありました。


DSCN5713.jpg

部屋の中で咲はじめたストレプトカーパス。
花苗を育ててるお宅の玄関で大株を見たことがあります。
大きく育ててみたいと思うのですが、これ以上寒くなると来春まで生きてほしいと思うだけ。


DSCN5709.jpg

このバラ、切り花にしてひと月玄関で頑張っています。
小輪で可愛いです。


DSCN5711.jpg

問題の金魚と鉄魚、大きな水連鉢に入れました。
この大きさならストレスはないでしょうね。



書くことがないので……
この間読んだ、生き物の本で感心したことを書きます。
『カエルは百姓仕事を見ている』
5月になるとうるさいほどに一斉に鳴きだすカエルたちは、田んぼの代搔きが終わらないと鳴かないのだそうです。
春に目覚めても、田んぼを耕しても、水が張られても、ただ代搔きが終わるのを待っている。
ところが代搔きが終わるとあの大合唱が始まるそうです。
水が張られたと卵を産むと、代搔きで卵が駄目になってしますのを知ってると言います。
それでパートナーを求めるラブコールとなるのだとか。
お米が作られなくなった田んぼではカエルも、ほかの生き物も住めなくなってしまうのですね。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら応援のクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熟睡しないと本当に変な夢をみますね、
私も同じような夢です、ありっこないことが、次々と目覚めてあーぁ良かったと。

蛙の話、代掻きから鳴くのですか、
もう田んぼが無くなり、それでも1匹を鉢の中にいるのをみました、
冬を越したらもう見ることができないでしょうね、
うるさい蛙も懐かしいです。

ナニナニさんへ

寒くなって起きる時間が遅くなって二度寝をしてしまいました。
こんな夢を見ると疲れます。

うるさく聞こえてたカエルの声も違う面から考えてみようと思います。
今年、メダカがたくさん産まれたてカエルに食べられて腹がたったけど、食べられない対策を取らなかった私も悪かったと反省です。
プロフィール

すいせん

Author:すいせん
歳を忘れ、毎日笑って暮らしていこうと思ってガーデニングに励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。